得意料理について

お題「得意料理」

 「得意料理って何ですか?」

cookpad.com

 

 

この質問は今まで生きてきて100回以上聞かれました。

私は独り暮らし暦12年目の独身男子です。

 

私はこの質問にいつも困ります。

なぜか?

 

例えば、

「得意科目は何ですか?」

と聞かれた場合、ほぼ100%「好きな科目」ということになると思います。

 

では、戻ります。

「得意料理は何ですか?」

これを当てはめた場合、「好きな料理」ということになります。

私の心情はというと、

「料理は出来るが、特に好きというわけではない。」

 

でも、

「得意料理」=「好きな料理」

はない。

 

と回答すると、料理が出来ない人みたいでそう答えたくはない。

だけど、材料と道具さえ揃っていれば作れる自信はある。

 

といった具合に、モヤモヤするフレーズの1つです。

 

なので、

「得意料理は何ですか?」

という質問はやめて頂きまして、

 

「よく作る料理はなんですか?」

 

と聞いて下さい。

 

「よく作る」=「その料理の経験知は豊富」=「得意」

 

という、関連づけでどうでしょうか?

 

「めんどくさッ!」

 

と思うかもしれませんが、そもそも「得意料理は何ですか?」と

質問してくる人はおおよそ自分が料理出来ない人です。

 

「今日、出勤しますか?」

 

なんて、聞かないでしょう。

当たり前のことだから、「得意料理は何ですか?」

そんなことを質問するあなたは

それが当り前ではない未熟者だということをご理解ください。

 

「食欲、性欲、睡眠欲」

 

この三大欲求の1つです。

 

性欲=相手と行為を持つために努力する

睡眠欲=寝床の準備

食欲=料理を作る

 

「得意料理は何ですか?」

と聞くあなたはこれと同列のことが出来ていないということです。

 

ちょっと、熱くなっちゃいましたね。(^_^;)

それくらい、この質問が意味がなく、そして私は無能ですと

発表する言葉はなかなかないでしょう。

 

全ての言葉に使うタイミングや背景などで意味がありますので、

気をつけてご使用ください。

 

私なりの「得意料理」についての感想です。