お題「マイブーム」

 

マイブーム

 

最近はクロスワードをやっています。

中でもおススメはこちらのクロスワードサイトです。

 

xn--pckua2c4hla2f.jp

9000問くらいが無料で出来ます。

 

何といっても、勉強ができるのが良いです。

あまりクロスワードに興味なかったんですが、

中学生の時の理科とかでパズルゲームになっていたのでついつい。

 

一通りやってみましたが、歴史が良かったです。

歳を取ると歴史に興味が出てきます。

 

学生の頃は歴史何か覚えても!

と思っていましたが、自分が歳を重ねると

自分自身に歴史が出来てくるので、

 

歴史を否定する=自分の人生を否定する

 

みたいで、ちょっと考えが変わります。

 

歴史のクロスワードですが、

アプリでも公開しているようでした。

理科はサイトでやったのですが、

歴史はアプリでやりました。

 

f:id:pcross:20161119181427p:plain

 

なかなか良く出来ていました。

クロスワードなので、言葉の制限がある中で、

よくぞここまで!

 

上から目線でしたね(^_^;)

 

何といっても勉強になるのが嬉しいですね。

子供が出来たら、やらせたいと思います!

 

そのほかにも地理やセンター試験対策や

超絶難しい、日本の山とかもありました。

 

日本の山はヤバかったです。。

位置と山の標高のみでその山が何かわからねばならない。

 

完全にマニア向けですね。

一般時は決して回答できるレベルではありません。

 

サイトにはランキング機能やセーブ機能などがあり、

機能も充実しています。

 

一番良かったのは、クロスワードが印刷出来ること。

なかなか、印刷可能なサイトってないんですよね。

作るのも大変ですし。

 

クロスワードの内容が中学生レベルと

みんなが習った義務教育の範囲なので、

ちょっとした、イベントやネタに使えそうです。

 

私も早速、友人に渡してみようかと思っています。

歴史好きを自慢げにいっている奴なので、楽しみです!

 

それではクロスワードで学力の再確認をしてみてはいかがでしょう。

 

play.google.com