■
本日のテーマは「これって私だけ?」です。
色々とあるのですが、生きているベースについて書いていきます。
私は常に考えている人間なんです。
どれくらい考えているかというと、オートモードで考えています。
「オートモード」って?
これは私が仕事をしている時に使う言葉なのですが、
例えば、毎日行っている業務を気づいたら終わっている状態。
このスキルを「オートモード」と言ってます。
誰もが一度は体験したことがあると思います。
「あれ?これやったかな?」
「あ、終わっている。。やったんだな。」
という状態です。
これは現状ではなく、あなたの技術です。
考えなくても、行動が出来る最強のスキルです。
これが「常に考えている」状態を「オートモード」で行っています。
何を意味するか?
自分の意志とは関係なく「考えてしまっている」という状態です。
<考えている基準>
「常に考えている」といっても、「考える」というのは
多種多様な方向からの思考ありますので、私の基準こんな感じです。
「超客観的視野」
これはどういうものかというと、、
言葉自体は今、私が作りました(笑)
簡単に言うと
「ディズニーランドに行っても楽しめない人」
またその他の明らかに大人が戦略的にやっている
ことに対して楽しめないです。
これは「オートモード」なので、
楽しみたくても楽しめないという状態です。
「ミッキーの中身」や「イベントのコスト」
「この笑顔の従業員の気持ち」などを考えてしまうからです。
この私の感覚は
「私だけなのでしょうか?」
ディズニーランドがほとんどの人が楽しめるということは
私見たいな人は少ないということだと思います。
この前、あった出来事が。
ラジオのイヤホンのCMでこんなのがありました。
「以外に良い音○○○」
○はメーカー名だったのですが、それは何だったかは覚えていません。
これを聞いて何を感じますか?
これを聞いた瞬間に私は爆笑しました!
一緒に聞いていた人はポカーンと私の顔を見ました。
「何がそんなにおかしいんですか?」
皆さんもそう感じますか?
まず、CMとは何か考えて下さい。
コマーシャル = 企業の宣伝
ですね。
○は確か大企業だったと思うんですが。
その大企業が戦略部隊とかたくさん部署があって
会議をして色々と決断していることを想像して見て下さい。
そこで出された「CM案」なんです!
「以外に良い音」
をよしとした、会社の状況を考えて下さい。
あなたが社長で売上業界No1だったら、
そんな「以外に良い音」なんてフレーズをよしとしますか?
しないですよね?
つまり、それのフレーズをよしとしなしければ、
ならない企業の状態ということです。
それに対して私は爆笑しました。
もっと話題に上がるような「汚い音○○○」とか
こんなフレーズだったら、自虐的にしてそれが戦略と
考えることも可能ですが、「以外に良い音」という
フレーズは戦略ではなく、単純に「願い」
に感じてなりません。
そんな上層部の考え、状態を想像してCMを
「オートモード」でとらえたのです。
このフレーズを聞いて「0.5秒」以内に考え、
想像して笑いにまでつながっています。
これが私の特殊スキル?です。
これって私だけでしょうか?
自分自身でも思うのですが、
大変な人生だなと感じます。
ですが、何度も言うようですが、
「オートモード」なので、どうしようもならないんですね。
ということで、本日のテーマでした。