お題「これって私だけ?」

 

本日のテーマは「これって私だけ?」です。

 

色々とあるのですが、生きているベースについて書いていきます。

私は常に考えている人間なんです。

どれくらい考えているかというと、オートモードで考えています。

 

「オートモード」って?

 

これは私が仕事をしている時に使う言葉なのですが、

例えば、毎日行っている業務を気づいたら終わっている状態。

このスキルを「オートモード」と言ってます。

 

誰もが一度は体験したことがあると思います。

「あれ?これやったかな?」

「あ、終わっている。。やったんだな。」

 

という状態です。

これは現状ではなく、あなたの技術です。

考えなくても、行動が出来る最強のスキルです。

 

これが「常に考えている」状態を「オートモード」で行っています。

何を意味するか?

自分の意志とは関係なく「考えてしまっている」という状態です。

 

<考えている基準>

「常に考えている」といっても、「考える」というのは

多種多様な方向からの思考ありますので、私の基準こんな感じです。

 

「超客観的視野」

 

これはどういうものかというと、、

言葉自体は今、私が作りました(笑)

簡単に言うと

「ディズニーランドに行っても楽しめない人」

またその他の明らかに大人が戦略的にやっている

ことに対して楽しめないです。

 

これは「オートモード」なので、

楽しみたくても楽しめないという状態です。

 

「ミッキーの中身」や「イベントのコスト」

「この笑顔の従業員の気持ち」などを考えてしまうからです。

 

この私の感覚は

「私だけなのでしょうか?」

 

ディズニーランドがほとんどの人が楽しめるということは

私見たいな人は少ないということだと思います。

 

この前、あった出来事が。

ラジオのイヤホンのCMでこんなのがありました。

「以外に良い音○○○」

○はメーカー名だったのですが、それは何だったかは覚えていません。

 

これを聞いて何を感じますか?

 

これを聞いた瞬間に私は爆笑しました!

一緒に聞いていた人はポカーンと私の顔を見ました。

 

「何がそんなにおかしいんですか?」

 

皆さんもそう感じますか?

 

まず、CMとは何か考えて下さい。

コマーシャル = 企業の宣伝

ですね。

 

○は確か大企業だったと思うんですが。

その大企業が戦略部隊とかたくさん部署があって

会議をして色々と決断していることを想像して見て下さい。

 

そこで出された「CM案」なんです!

「以外に良い音」

をよしとした、会社の状況を考えて下さい。

 

あなたが社長で売上業界No1だったら、

そんな「以外に良い音」なんてフレーズをよしとしますか?

しないですよね?

 

つまり、それのフレーズをよしとしなしければ、

ならない企業の状態ということです。

 

それに対して私は爆笑しました。

もっと話題に上がるような「汚い音○○○」とか

こんなフレーズだったら、自虐的にしてそれが戦略と

考えることも可能ですが、「以外に良い音」という

フレーズは戦略ではなく、単純に「願い」

に感じてなりません。

 

そんな上層部の考え、状態を想像してCMを

「オートモード」でとらえたのです。

このフレーズを聞いて「0.5秒」以内に考え、

想像して笑いにまでつながっています。

 

これが私の特殊スキル?です。

これって私だけでしょうか?

 

自分自身でも思うのですが、

大変な人生だなと感じます。

ですが、何度も言うようですが、

「オートモード」なので、どうしようもならないんですね。

 

ということで、本日のテーマでした。