今回のテーマは「好きな調味料」

お題「好きな調味料」

 

今回のテーマは「好きな調味料」

 

私はお店が出せるくらい料理が出来る!

と勝手に思っている人です(笑)

 

調味料と言われたら、何を思い浮かべますか?

私は真っ先に「ハーブ」を思い浮かべました。

 

好きな調味料は

・バジル

オレガノ

・タイム

・塩コショウ

・みりん

・ブラックペパー

ガラムマサラ

・ブ―ケガルニ

 

とこんな感じでしょうか。

 

塩コショウはもう何でも使えますね!

次に使えるのはバジルとオレガノは洋食には欠かせないです。

 

良く使うのは、パスタ系に。

ミートソースにはオレガノ

パスタで何でもありなのが、バジルですね。

 

あとはタイム。

これは周りの皆もあんまり聞いたことがない香辛料みたいです。

スーパーにたぶんわりとおいてあります。

 

こんな感じのパッケージです。

f:id:pcross:20161120145732j:plain

www.the-seiyu.com

158円

 

わりと安い。

これは鶏肉料理に抜群だ!!

炒めものが特に良いですよ。

 

あとはすぐに使えるものとして、

2点紹介します。

ガラムマサラ

・ブ―ケガルニ

 

ガラムマサラはカレーに使用します。

どんな時に使用するかというと。

カレーらしい辛さを出したい時に使用。

 

あとは甘辛い状態にすることも可能です。

砂糖をたくさん入れたあとにガラムマサラを入れると。

「甘い!あ、辛くなってきた。。」

みたいなカレーが出来ます。

 

それから、「ブ―ケガルニ」。

これはシチューに使用します。

これは正しくはハーブの詰め合わせになります。

色々なハーブが袋に入れられている商品です。

 

これも簡単。

シチューが出来上がったら、入れて下さい。

すぐに食べる場合は、調理後半に入れて下さい。

ハーブは香りが命なので、あまり煮込むことをオススメしません。

 

これで一段階上のシチューが出来ます。

是非試してみて下さいね!

 

それでは本日のテーマ「好きな調味料」でした。